Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

最近貯蓄メインに頑張っているので、Xmasだろうが年末だろうが正月だろうが家に篭って思い切った散財もできません。
そんなわけで、おうちで楽しく遊ぼう第1弾!
PS2版「三國志11」購入しました。
このシリーズは7あたりからそろえているのですが、今回は発売から日が浅いために中古でもなかなか値引きがしていなくて購入場所に困りました。
それに前評判悪いし、正直どうかなと迷ったんですが、正月まで余裕でもつゲームといえばやはりこれです。

で、半月プレーした感想といえば・・。
とにかく、めんどい。時間がかかりすぎる。
慣れていないせいもあると思うけれど、3Dマップが使いにくいったら。
これなら、まだ平面のほうがマシ。
あと、行動力+実行人数の上限に加えて内政するための施設数が限られているのは正直どうかと思います。
おかげで、内政してたら計略やらの他に手が回らず。
さらにさらに、忠誠100%の軍師が寝返るってどういうことですか?
新武将作成するならば、義兄弟とか友好とか設定しないほうが賢いと思います。
裏切るから

戦闘も不満がいっぱい。
まず、陣形が選べない武器の精錬度設定がない
武器の数が全てみたいなところが気に食わない。
あと、委任なんかしたらバーサク状態で手に負えません。

そして、初登場の論戦の重要性がわかりません
どうせなら、故事成語や歴史なんかをクイズ形式で回答選んで戦うとかしたほうが面白いのに、ただカード選んでいくだけなら知力の比較だけでいいと思う。
なんでこんなシステム組んだのか意味が分からない。

まだイベントとか出ていないのでなんとも言えませんが、前評判に違わず今回は・・・orz
まだ戦国無双エンパ買ったほうがよかったかも。
最近オフゲーとご無沙汰だったので、久々に手に入れた中古ソフトがこれ
おもしろい・・・まあ、おもしろいです。
アクション+シュミレーションの融合で爽快感もあります。
けれど、真三国無双でストレス発散にガッツガツやりこむ人には向いてないだろうなぁというのが感想。
なにが悪いって、中途半端なんですよ。シュミレーションにしちゃイベント少ないし、そのくせ戦闘は作業感が強い。
戦闘に引きつれられるのはプレイヤー含めて6人だけだし、争覇モードで共闘できないのも残念。
もし、これを正規価格で買うかと考えれば、NOかな・・。

「真・三國無双4 Empires」では2人協力プレイが可能っていうことなので、中古があれば買うかも。
プレイするときは、大体エディットキャラしか使いませんが、長剣振り回してなぎ倒す森蘭丸系いたら今度はそっちつかってみます。

新入生の皆さん、新社会人の皆さん、おめでとうございます。
これから色々困難な出来事もあるかと思いますが、人生もっと困難な出来事が山ほどあるのでお気になさらず前に進んでってくださいね。

さて。近況報告も大したことがないので、AC0の報告やらなんやらを。
期待していたAC0ですが、残念ながらやや期待はずれかなーという感じでした。
なぜ期待はずれかというと。
①ミッションが少ない(1日で簡単にクリアできる)
②AC5のようなドラマ性がない(私はこれを一番期待していたので)
③EDがいまいち納得がいかない。というか、よく分からない。
④日本語吹き替えが・・・・orz

AC5>>>>>AC4=AC0
人それぞれでしょうが、わたしはこんな感じでした。
とりあえずACのような展開にはなりません。どちらかといえば、AC4に近い感じです。
また時間あるときに攻略とか詳しく報告します。
さて。今日は今季最大のイベントAC-ZEROの発売日であることは昔告知したとおりです。
どのくらいこの日を楽しみにしていたかというと、2日間お昼ご飯抜いて仕事をこなして定時ぴったりに帰宅モーションに入るくらい楽しみにしておりました。
アマゾンからきたメールにおると21日に発送済とのことで、これは確実に今日届いているだろうなとおもって帰宅したら。

きてねええええぇぇ!!!

怒りのあまりペリカンに状況確認したら、

「3/23受付いたしました」

アホかーーーー!!
21日発送済で23日受付ってどういうことよ?だいたい受付だけってことは、発送してないってことじゃん。
ブツはいつ手元に届わけ・・?週末自宅いないって・・・。
こんなことなら、近くのゲームショップで予約してたほうがよかった。今日手に入るし、値引き率いいし。
ホントAmazonにはやられましたね。

ちなみに、公式HPがまた更新されておりました。壁紙とか増えてますね。
ちなみに、トレーラーもTVCMとオープニング用のが追加されています。
個人的にはオープニングよりも予告トレーラーのほうが好きなんですが・・。
予告トレーラーのほうが、リズムというかノリがいいと思うんです。
まあ、実際PS2で再生してみたらまた別の感動がある・・・と思います。
発売日は2006年3月23日です!
詳しくは公式サイトで。
予定価格は6800円です。うん、まあ妥当。

また、いま予約したらなんと!ACシリーズトレイラー集DVDがついてくるそうです。
絶っっ対ほしい。
ってか、シューティング系はACシリーズしか興味ないのは、このトレイラーのためです。
PS2起動するのがめんどくさいって人はぜひぜひ予約してみましょう。

いや、わたしはnamcoの回し者じゃないですよ。