Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

2010-09-22 13


高校生時代から10年以上使用していたFAX付電話機が壊れてしまったので、新しく電話機を購入しなければならなくなり、せっかくなのでかっこいいものを!ってことで、シャープのインテリアホンにしました。

とりあえず、SDに旅行の写真つめるだけつめてフォトフレームにしています。
液晶は明るくてきれいです。
ただ、フィルムが薄いので爪たててしまうとすぐへこむので、オプションでシートつけたほうがいいのではないかと思いました。

しかし、ナンバーディスプレイにしなきゃせっかく電話帳登録しても表示される機会ないし、もったいない。
NTTめー!ナンバーディスプレイってNTTの独占でなんかおかしくない?


とりあえず、家電系であと壊れそうなのは掃除機と炊飯器。
さて、どちらがもつのかしら。

SH905iの電池が半日でなくなるようになってしまったことと、あまりにも文字打ち間違いや写メに不満があったので、Xperiaへ機種変更しました。
個人的には、ドコモよりauのほうが使い勝手や電波の入りがいいので好きなのですが、相方が頑として譲らず、結局ドコモでそのままファミリー組むことになりました。


スマートフォンは初なので、iPhoneと比較だとかは出来ませんが、使って1週間の感想など。

①それほど使いにくくない。
 →タッチパネルは慣れの問題。
  ただし、押し間違いも多く(TとY、AとSとか)ガラケーのように片手打ちは難しい。
 →「電話」としても使えないことはない。
  ただし、声を拾いにくいのと、相手の声がくぐもって聞こえる。

②大きな画面は見やすく、きれい。
 →液晶画面は明るく写真も映えます。ただし、明るさ調整センサーが電池を食いまくる。
 
③自分使用にカスタマイズできるのが楽しい。
 →ワンセグやおサイフ機能を使用したことがないので、高性能のガラケーは不要でした。
  自分で好きなアプリを追加できるスマートフォンは便利です。

④友達いないと寂しい。
 →Timescapeは仕事でメールを頻繁に交わす人や友達が多い人にはうれしいですが、
  正直通話履歴が相方で埋め尽くされている私には寂しい限り。


総括としての感想は、これはやっぱり仕事用にもつべきだなーというもの。
グーグルとの同期ができるのでスケジュール管理なんかすっごくしやすい。
なので、これまでの「携帯電話」と同じように考えているとものすっごく使いにくい。
あと、写真と電話帳のリンクはものすごくうれしい。
その人に関する写真が一覧で出てくると管理しやすいし、渡しやすい。

ただ、これはもうどこでも言われていることだけれど、バッテリーの持ちが悪すぎる・・・。
また新品なのに本気で半日もちません。アプリきりまくってギリ1日とか。
出張とか怖くて予備バッテリーもってなきゃ安心できません。

ついにauから8年ぶりにドコモへキャリア変更しました。
全ては節約生活のため。涙をのんで耐え忍びます。。。
春にW61Sに変更して1年未満のため15000円とかなり解除料がかかりましたが、月8000円の使用料金をどこまで減らせるか楽しみでもあります。

ちなみに機種はSH905iです。まあ、なんでもよかったんです。
とりあえず、普通に入力がしやすくてカメラが撮りやすくて音楽が聞ければ・・・と、思っていたのに!!

つかいにくい!!

まず、メール。
auで使い慣れていたため、あのRe:に慣れない。そして、絵文字のカワイクなさは表彰モノ・・・。
もっと他のキャリアを見直して欲しいわぁ。。

次、カメラ。
いままでサイバーショット携帯をつかっていたから仕方がないけれど、機能や画像にかなり見劣りしてしまいます。
さらに、昔つかってたW41CAと大してスペックは変わらないはずなのなぜか画像が荒い。
やっぱりカメラメーカーかどうかの差なんでしょうか・・・。
顔検索機能やフラッシュ機能がついてないので暗い場所での写真は撮れたものじゃないので、当分W61Sをカメラ専用機として持ち歩くことになりそうです。

そして、最後に音楽機能。
auはリスモがありますが、ドコモってそういうのがないんですね・・。
なんで、PCからの取り込みがものすごくめんどい。
かといって、ナップスターは曲少なすぎだし、いまいちつかいにくい。どうすればいいんだろう。
とりあえず、ようつべに関してauよりつかいやすいので、そっちでなんとか視聴していこうかなぁと。


・・・そのうち、絶対auに戻るんだい。



今回は長年愛用していたカシオからソニー・エリクソンへの乗り換えです。
その使用感とかを書いていきます。

まず、今まで折り畳み式だったのがスライド式になった違和感。
スライド式はどうしてもキーが小さくなるのと、指を動かしづらいので、慣れていないとメール打つのにひどく疲れます。

そして、この携帯は重さや厚さがデジカメ並。
文字打つ度にふらふらします。
また、たしかにコンデジ並みのカメラ機能がありますが、やはり写メレベル。
暗いところでの撮影はほとんど補正がききません。さらにカシオに比べてピントのあう時間がえらく長い。
なので、気軽に写真とるっていうのは難しいかなぁ…と。

もうひとつは、ソニー・エリクソン商品全般にいえることですが、起動とネットにつながるのが遅い。
やっかいな点はこんな感じ。

次によい点は、カメラのレンズがちゃんと守られているのでキズの心配をしなくていいこと。
また、画面の明るさ調整がしっかりしてるのと、発色がきれい。ワンセグ見るときれいだなと思います。
あとは、とりあえず目立つ!ごついので。

ただ、予約までいれて3ヶ月も待つ必要があったのかといえば失敗だったかなぁと思います。
ずいぶんとご無沙汰していますが、日々はちゃくちゃくと過ぎてゆきます。
年が明けて、あっというまに春です。
春といっても、今日は雪が吹雪いていますが。

さて、前に少しアナウンスしましたが、今年もゴールデンウィークにヨーロッパクルーズへ行ってまいります。
まだ昨年のハネムーンレポートも完成していませんが・・・orz
今年の目的は旅行ではなく、「義母を励ます会」。
去年、義祖母、義父と続けざまに亡くなり、すっかり元気をなくした義母を励まそうと思って企画しました。
義父が旅行好きだったため義母もいろんなところに行ったようですが、中でもヨーロッパがお気に入り。
そんなわけで、今回の行き先は東ヨーロッパ。
アドリア海、イオニア海、エーゲ海をぐるりとまわる予定です。
さすがに2年連続は金銭的にきついので、部屋は内側で我慢です。
楽しみ半分、不安半分ですが、何事もなく無事に帰国できればそれでおっけーです。
体験記レポートをご期待ください。

そして。
旅行が決まれば色々準備しなきゃいけません。
服は去年の使いまわしで済ますので、さし当たって必要なものはカメラ類。
去年の写真を見てもらえば分かる思いますが、実はかなり古いカメラしかもっておりません。
たしか、5年位前のルミックスと初代Xacti。
最近のコンパクトデジカメは広角撮影とか手ぶれ補正等がかなり優秀なので、是非とも旅行にお供させたい。
で、候補が二つ。

 ①ルミックスFX33

 ②IXY910IS

どちらも優秀で甲乙つけがたい。
しかも、最近最新機種が出ているので型落ちでお財布にもやさしい。
初心者でも簡単に使える。
そんなわけで、家電量販店に行っては悩ましい日が続きます。
いっそのこと一眼デジ買おうかな・・とも考えますが、そうなればそうなったで、ニコンのD40にするかソニーのα200にするかキャノンのeosKissにするかで悩むんですが。。