Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

リポの続き等々。

3キャラとも未だLv20代前半なために、ろくにクエストやミッション受けてませんが、初期村(リポルトウェ)と次のベネチアもどきのコインブラで受けたクエストの感想。

とりあえず、だいたいのクエはLvさえ適性なら苦労しません。
苦労するのはミッション系。特にディロスラテムとかトレジャーゴーレムとかのボス系。
ディロスラテムはLv20~50代の3人*6PTではお話になりませんでした。
噂によると40人くらい必要とか。
全体チャットで参加呼びかけていることもあるので、出口のところでウエイトポイントかWIZのテレポに登録していると便利です。


そういえば。
私が使っているのは、WIZ+ファイター+ウォーロックなのですが、一番始めに育てたのは当然WIZなわけです。
しかし、そろそろ後に育たファイターがWIZのLvを追い越しそうです。
デスペナはなしとはいえ、死んでから60秒かそこいらは死体になってExpが入らないですから、密集されるとさっさと昇天してしまうWIZやウォーロックはのびにくいのですかね。

攻撃至上主義の不器用な私は操作できませんが、バランス的にはスカウトいれたほうが断然よいです。
特に格上やボスと戦うときには必須です。
でも、攻撃なしっていうのは・・・極端w


最後に、気になった点をもうひとつ。
とりあえず、正式サービス始まる前に規約をよく読んでください
結構というか、かなり細かく色々問題になりそうな文章が綴られています。
リネのときもそうでしたが、MMOは誤BANがあって当然の世界ですから、常にBANされても仕方がないという姿勢で臨むことが大切です。

しかし、こういう規約読んでると、お隣の国々の考えっていうのはなんだかなーというのがよく分かりますね。
まあ、これ以上は書きませんが。
capture_00031.jpg

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.



いよいよ先週末からオープンベータが開始されたグラナド・エスパダですが、簡単に体験レポを。

総括からいうと、これぞハンゲー!というクリゲーにちょっと毛がはえたゲームです。
これは、自分で最大3人までキャラを動かすことができるので、それぞれに別の攻撃命令を出せるために少しは戦略っぽいものをたてられるため。
しかし、その攻撃命令のほぼ全すべてがオートモードになっています。
そのため、範囲指定しておけば自分が動かさなくても勝手に狩りを続けていくわけで、まさにRMT業者もまっさおな仕様。
※↑の点については一応防御策はとってありますが。

また、装備や消耗品が安いうえに、装備がステに与える影響が低いので、現在はリネみたいに強い武器もってLvあげなきゃ狩りができないような仕様ではないです。
もし、正式サービスにはいっても仕様変更がなければ、ギルドウォーズみたいに業者が入りにくいシステムになるかもしれませんね。
ただ、そのためにどうしても「自分がプレーしている」というMMO-RPG独特の感覚は薄いです。
そのため、本物の人生さがしているような人には向いてないかもしれません。

操作性については、視点の変更速度さえ慣れれば使いやすいです。
はじめの設定が速いになっているために、画面酔いする人は速度落とすとよいです。
あと、チャット関係は慣れないと使いにくいかもしれません。


問題点としては、キャラメイクが1パターンしかないこと、キャラの装備のバリエーションが少ないこと、ポーズアクション覚えるのに時間かかること、wisを簡単にできないこと、クエスト関係が分かりにくいこと、あたりです。

背景やBGMはいままでやってきたゲームよりいい感じです。
BGMは、今つかわれているのもなかなか凝った音楽ですが、正式サービスはいれば自分の好きな音楽をインポートできるっぽいです。


テスト中はデスペナがゼロ
になっているし、1鯖で3チャンネルあるため人もそれほど多いわけでもなく、mobは沸きすぎるくらい沸きまくるので、どんどん無茶して楽しめます。

興味ある人は遊んでみてください。
「思い出は美しいままに」第3弾
今回は、年上キラーの某ブレダンと敬愛する某ファントムサマナー様との共演が見所です。
と、いうか見所はそこしかない。
この頃はマウス操作だったので動画に映りこんでて見苦しいですが、どうか生暖かい目で見てやってください。
むしろ最後の撮影日とか完全に無視してください。

今から考えたら、BANされた理由って動画撮ってた所為かもね。
でも、これ禁止したら某大物プロフィットさんやら大手血盟みんないなくなっちゃうよね。
と、いうかオフィシャルページでファンサイトが動画載せてた気が。



※音有、BGM・画像等はNCJ帰属
FlipClipシンプルで好きなのだけれど、①WMVファイル対応してないし、②1ヶ月50Mまでしか保存できないし、③ファイル削除しても残り空きサイズ増えないしで痛い。
これから改善されるかな・・・。

これはサブキャラの成長日記になりますね。
ただ、それだけですがどんな感じで育つのかが分かります。





※サイズ約6M、2分弱、音有、そして言うまでもなくBGM、画像等はNCJ帰属です



参考サイト:ttp://kchan.exblog.jp/
PC整理してたら懐かしいモノがでてきた第一弾。
メインキャラ引退したときに作った某MMOのSSつないだムービーもどき・・
見たい人は、ご自由にどうぞ。
とりあえず装備とか見てもらうと分かるように、初期からのSSをまとめたものです。
ただそれだけです・・。





※音有ファイルです



↓ルディ結婚したんだ・・・!
おめでとうーーー