Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20050913084200
今日は、ルディと一緒に選挙を語ってみます。

先日11日、自民党が歴史的勝利を治めました。

「勝って兜の緒を締めよ」

と、まあ有名な言葉がありますよね。
武部幹事長か誰かも言っていましたが、自民党は思い上がることなく身を引き締めてこれからの政治に望んでいただきたいです。

かく言う私も選挙に行って、自民党を比例に入れてきたんですが…。
まさかこれほど大勝するとは思っていませんでした。
開票見ててうすら寒くなったほどです。
さすが小泉さんだなぁと思います。
自分が短期決戦にうってつけのキャラクターだとよく理解してる。

最近の日本人は熱しやすく冷めやすいから、一度盛り上がるとそのエネルギーは凄まじい。
まあ、この辺は日本が大衆化してるってのがよく出てるわけですが、民族的にそういう性質もってるのかもしれないですね。
昔の大戦がまさにそう。
だから、気をつけなきゃいけないわけです。小泉さんが防衛の為だといえば、なし崩し的に戦争に突入するやもしれないから。

まあ、大衆は愚民だから、ちゃんとストッパーとなる人物から組織を残しておくのも必要ですね。
そろそろ流行の季節みたいです。

YAHOOニュース
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/influenza/

うちのまわりではまだかかった人いませんが、たぶん感染すると一気に広がると思うので今のうちに予防注射しておこうかな。
でも、高いんだよねorz

とにかく、早寝早起きして体調管理に努めるのが吉ってことですか。
昼夜逆転生活と早くおさらばしたい。

予防法
http://influenza.elan.ne.jp/action/pre_life.php3
20050122134638.gif

© Japan Association for the 2005 World Exposition


3月末から始まる万国博覧会。
公式:http://www.expo2005.or.jp/jp/

21世紀初めての万博ということで、もうちょっと注目集まってもいいと思うけれど、国民の関心はどうなんでしょう。
いや、企業広告とかではよくPRしてるみたいだけどね。
どうも、私の周りではいまいち。

実は、私は去年の秋にはチケット購入してたりします。
かわいらしいキッコロに惚れたということもあるんだけれど、本物のユカギルマンモスが氷付けになってるのをみてみたい!ってのが動機。
マンモスですよ、マンモス!
しかも、本物!
これは見るっきゃないでしょ。

あと、超伝導リニアモーターカーが展示されるってのも夢。
たしか、私が幼稚園のころからリニアモーターカーってのは紹介されていたのだけれど、本物なんてみたことない。
MLX01-1写真だけ見てもかっこいいよー。のってみたいよぅ(*´∀`)
夢のリニアに出会えるだけでも、万博行ってみる価値あるんでは?


日本名ハリアーですね。
米国内予約が9000台超えて発売は延期とかなんとか。
ttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/toyota/?1100324066

いや、つよいですねートヨタは。
でも、トヨタだって米国進出した頃は全然ダメダメだったんですよね。
私はクルマ詳しくないからあんまり知らないけれど、たしか日本と米国じゃ道路事情が全然違ったのが一番問題だったとかなんとか。
要するに馬力がなかったのかな?

自動車産業の関連リンク集
http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link82-1.html
ここはかなり詳しいので、興味ある方はみてみるといいかも。

クルマは好きです。
私は免許とるつもりは今のところないから乗れないけど、見てるだけでいい。
あらゆる技術の結晶というか、技術者の歴史とか人生がつまってる感じが好きなのです。
だから、プロジェクトXなんかでクルマの技術者の話出ると、すぐ泣けてくるのですね。
どのクルマが好きとか、そういう話はまた後日するとして、とにかく
ガンバレ日本車!
起きたばかりの時にTVでやってて、はきりいってほとんど覚えてないんだけれど、ポイントカードについて誤解してたこと。

よく、家電屋さんとかで20%ポイント還元とかやっていますよね。
たとえば、10000円の商品買って20%ポイント還元とか。
わたしは、これって、10000円の商品が8000円で買えるんだと思っていました。
これ、違うらしいです。

ポイント還元というのは、
たとえば10000円の商品が20%のポイント還元だと、2000円のお買い物券がもらえるわけですね。
つまり、12000円の商品が10000円で買えるわけです。
割引率を考えると・・・。

1-10000/12000=16.66666....(%)

小数点切り捨てると、16%しか還元されてないわけです。
なんかおかしいですね?

こういうカラクリがあるわけです。
TVではポイント還元の基準は10%だとかいってましたが(20%か?覚えてない)、
10%でも、割引率は9.1%ですね。

もっと詳しい内容は↓のサイト様の2004年01月13日のブログや、
http://www.ns63.net/~ns/

さらに詳しい計算は
http://park3.wakwak.com/~ore/doudemo/013/
などにありました。参考になります。


あと気になったのは、カード会社のポイントは関連会社のカードに移動できるみたいです。
ポイント移動で検索するとけっこうでてきます。

ここで、注意するのは、還元率です。
あるカードのポイント1000点で6000円のお食事券がもらえるとします。
ここでは、1点が6円ですね。
ところが、この1000点を関連会社のカードにポイント移動すると、1点が8円なったり10円なったりする場合があるらしいです。
詳しくは、自分のつかってるカード会社のサイトとか見てください。

初心者は、航空会社のカードつかってマイルためるところからはじめるといいかも?
例:ショッピングでマイルとカードポイントダブル貯める
