Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

さて、もうすぐお待ちかね!GWです。
と、言っても、私は今月いっぱいは育休でお休みしているので、むしろGW明けて仕事が始まることが憂鬱で仕方ないんですが・・・。

今年は2日休んだら10連休になるとかで日の並びは良い方だと思いますので、国内海外問わず旅行客は多そうですね。
私も子供が生まれる前であれば、迷うことなくヨーロッパへ出かけていたでしょうw
でも、まあしばらくは難しそうなので今年は日本発着クルーズで近場を巡りたいと思います。

日本発着で近場で・・・と探していたところ、HISのチャータークルーズが見つかったので、なんだか足元見られているような感じで嫌なのですが、初クルーズで乗ったセレブリティミレニアムでもあったのでこれに決定しました。
しかし、出発前から色々とトラブル続きで、これは後々書くとして、結論はチャーターは避けた方が良いというのが感想です。
おそらく乗船してからも文句が山ほど出てくるのでしょうが、さしあたり腹が立つことは、

・リピーター特典がつかない。(これは本当に腹が立つ)
・オンラインで諸々手続きができない。
・問い合わせ窓口が統一されていない。(HISなのかクルーズプラネットなのか。責任者は誰なのか。)

きっと初めてクルーズを利用する!という方は気にならないと思いますが、個人的にオンラインで手続きできないのはすごく不便。特にサービスの事前申し込みができないっていうのが、もう・・・。
乗船してからドリンクパッケージの申込やスパ予約の手続きをしなきゃいけないって、時間が勿体無いし、場合によっては予約できなかったりするだろうし。

まだ乗船もしていない前からこんなこと言うのはアレですがw
チャーターって一見添乗員同行よりもサービス良いように思えるかもしれないけど、通常と違った扱いになる分、サービスは低下します。
いろんな人が言っていて分かっていたことだけれど、今から後悔しかないなぁ・・・というのが最大の憂鬱です。

このコメントは管理者の承認待ちです

2017.05.14 01:47  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jirior.blog1.fc2.com/tb.php/801-919f29ac