Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1020586.jpg

クルーズも慣れてくると、終日航海日は本当に何もせずぼーーーとした時間を過ごすことができるようになってきます。
※初めの頃は時間がもったいなくて、とにかく何かしないとという気持ちで色んなイベントに参加しました。
特に、今回は時差ボケがきつかったのと、本当に、本当に日本語で案内されることがまったくなくて、リドかスパか部屋にいるってことが非常に多かったです。
スパはハイドロプールとサーマルスパとひとおおり揃っています。ただし、昔の船でそれほどスペースが広くないため、混雑すると芋洗い状態でした。
あと、ユーロダムにはなかったかと思うのですが、有料のスパスペースではないところにもフィンランド式のあっついサウナがありました。

DSC01540_20140119001216649.jpg

リドのお昼のアジアンフードコーナーにてミソスープを発見したので注文。
・・・・ミソスープ??
味噌味ではなくて、魚の出汁のような。湯量を間違ったインスタントの味噌汁のような感じでした。
あと、お昼にはいちおう寿司も出ていました。
がっちがちに握りしめてご飯のつぶれた巻き寿司でしたがw


HALは年々東南アジア系のクルーが増えてきて、今回は一部の幹部を除いてすべて東南アジア系のクルーでした。(キャプテンがそんなアナウンスをしていました。)
フィリピンやタイのクルーは親切で日本語でよく声をかけてくれるので、個人的にはとても嬉しいのですが、今回は何故かシャイな方が多かった。
いや、シャイというか、・・・・まあ、シャイなんだろう。
何故か、通り過ぎざまに「コンニチハ」とか、絶対に目を合わせてくれないとか、小声すぎてまったく聞き取れないとか。
ひょっとして、自分たちのことをチャイニーズと勘違いしているんだろうかと日本語で話しかけてみたり、フォーマルデーに和服着たりしましたが、最後までシャイでしたw

フォーマルといえば、終日航海日はもれなくフォーマルデーです。
でも、去年と同じつもりで、今回も航海中3回(終日航海+ニューイヤー+1)はフォーマルになるだろうとイブニングドレスと和服2着持ち込んだら、実は2回のみで大失敗してしまいました。
着物がめちゃくちゃ重くて普段着結構減らしたのに・・・。
なかなかうまくいかないですね。
そして、やはりヨーロッパ系のご夫人にはすこぶる受けがよかった和服。
いつもどおりアトリウムでカメラマンに記念撮影お願いしていたら、「オーマイゴーー!!私とも撮って!!」と大層喜んでもらえました。よかった。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jirior.blog1.fc2.com/tb.php/751-f0674aa5

