Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P8140595.jpg

前日の天気予報で絶望的だと分かっていましたが、この日は朝から大雨でした。
しかも、寒い!コートないと風邪ひくくらい寒い!もちろん傘持っていなくてしかも軽装だった私たちはシャトルバスから降りて呆然と立ち尽くすのみでした。
しかも、街に着いてから財布忘れたことに気が付いて、再度港まで戻ったという悪夢。
でも、天気のせいなのか、寄港時間が4時間半しかなかったのでエクスカーションも申し込みせず、特にどこかへ行く予定もなかったし、まだ救いようがありました。
でも、まあとにかく寒い雨のなかとぼとぼと観光。ちなみに、傘はムーミンショップで購入。皆にジロジロ見られました。

P8140606.jpg P8140609.jpg

ヘルシンキ大聖堂の中です。観光客ばっかりです。
内装は質素というかシンプルですが、ゴテゴテやキンキラのものばかり見ていたので、これはこれで素晴らしかったです。
大聖堂の前の広場はバスターミナルになっているので、晴れていると大混雑でしょうね。
しかし、ここでも中国人の団体客が大騒ぎして写真撮ってました。空気読めないのはどこへいっても同じですね。

P8140649.jpg P8140622.jpg

ウスペンスキー寺院の外観と内装です。ロシア正教教会なので、夏場でもタンクトップは駄目ですよ。
ヘルシンキ大聖堂から橋渡ってすぐなのでついでに寄ってみました。

P8140627.jpg

内装はヘルシンキ大聖堂と違ってゴージャス。写真は開放時間なら撮ってOKみたいです。
市内観光だとメジャーなポイントだと思います。あと、教会の裏手はちょうどヘルシンキ大聖堂が見えるので、晴れていればよい撮影スポットになるんじゃないでしょうか。

P8140660.jpg

アレクサンダー通りかその周辺のショッピングエリアまでやってきたけれど、流石に天気悪くて人気はまばら。
でも、混んでいるよりましです。
さっそく、義母希望のムーミングッズ探しにうろうろしましたが、時間があまりない。
なので、フォルムのムーミンショップではなく、エスプラナーディ通りの”nordicus”というお土産屋さんの2Fで義母のエコバッグと甥のカトラリーを購入。
ちなみに、地下はクリスマスコーナーになっていて、季節にかかわらずクリスマスグッズが揃っているので、お土産選びに困りませんよ。

そんなこんなでお土産も買ったし、寒いし、また次来ることがあったら晴れているといいな!って思いながら船に戻りました。
フィンランドの人は、あまり感情的ではない感じでしたが親切な方が多かったです。
雨のなか傘なしで濡れながらバス待っていると、自分も濡れるのに傘に入れてくれたのはとても感謝しています。
今度は船ではなく陸路で北欧旅行したいなー。

P8140708.jpg

こちらは、相方が一目惚れした白クマのぬいぐるみ。船に戻ったら、5歳くらいの女の子が2頭購入して一緒にご飯食べてる姿は微笑ましかったけれど、にやにや愛でている35歳のおっさんってどうなんだろう・・・と思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jirior.blog1.fc2.com/tb.php/740-ef3ba11c

