Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P8120155.jpg

タリンで係留中のコスタ・ルミノーザ(奥)とアイーダ・マール(マーレ?)です。
今回は、カリブ海並みにランデブーが多かった。

さて、お盆も終了し、9月も目前、そろそろ季節は秋・・・とはならないですよね、やっぱり。
暑くて暑くて・・・そしてここ数日間の大雨。
でも、お盆の北欧はといえば、とにかく寒かった。涼しい通り越して寒かったです。ホント。
とりあえず、雨降ってるときや朝方なんかは13度くらいだったんで、夏だからって半そで1枚だけとか無理です。
長袖のシャツとパーカー、で、さらにストールくらい持ってないとまずい。
夏場にプラン検討される方は注意してくださいね!

でもって、天気なんですが、今回は5日寄港中3日は天気が悪かったかなぁと思います。
ただ、3日といっても、本格的な大雨だったのはそのうちの1日だけでしたが。
もともと北欧はあまりいい天気のイメージがないのですが、夏場ってどんなものなんでしょうかね?
ちなみに、大雨だったのは、ヘルシンキに寄港の日。寄港時間が短い日だったので、ショッピングに徹しましたが、これがサンクトペテルブルグの日だったら・・・と思うと暴れてましたね。

なお、今回の旅行記では、写真の画質が悪いです。
理由は、相方の愛機、α55がぶっ壊れたから・・・。ロシアにていきなり電源が入らなくなりました。
壊れた日が折り返し地点に入っていて、その後大雨の日だったから、実質カメラ使えなかったのは1日だったのですが、相方の落胆っぷりが半端なかった。
たぶん、修理できたら、また行くことになるんだろうなーと思います。
そんなこんなで、ぼちぼち書いていこうと思います。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jirior.blog1.fc2.com/tb.php/732-2c930898

