Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マイアミからサンファンまでは1時間時差があるので、サンファン着く前には時計の針を1時間進めておかねばなりません。
ヨーロッパにしろカリブにしろ、長距離移動の場合はアナウンスは必ずあるので新聞や放送に注意してくださいね。忘れてしまっていてエクスカーションに遅刻・・・とか最悪です。(反対の場合ならよいけれど)
ちなみに、サンファン寄港日は12月31日でまさに年の瀬。夜は初の船上でのニューイヤーです!

DSC00485.jpg

到着は13時前後だったと思うのですが、この到着はすばらしいキャプテンの判断の賜物だったようです。
と、いうのも、今回の航路には強烈な低気圧が居座っていて、海は大荒れ。そのため、前日の案内では到着が夕方5時、出発が9時でした。(当初は15時到着の22時出発でした)
でも、おそらく乗客から文句が出たんだと思いますが、お昼過ぎに到着して9時過ぎに出港というスケジュールに変更となったのです。
なので、前日からの航路の軌跡をたどってみると、ものすごく細かい動きをしていました。さすがリフレクション、やればできる子!

DSC00631.jpg

去年はエルユンケへ出かけましたが、天気も悪いし、今回はぶらぶらと街歩き。
サンファンゲート(San Juan Gate)です。ここからスペイン軍が上陸してきたんですね。

DSC00644.jpg PC310370.jpg

去年は夜に街歩きしてあまりよく分かりませんでしたが、要塞の外側は海沿いに遊歩道となっています。
そして、ここはまさに猫天国。あっちこっちに猫がいます。
おそらく誰かが餌付けしているのか、とても人懐っこくて毛並みもいい。
遊歩道の先は土砂崩れで通行止めになってしまっていましたが、もともとはぐるっとまわれたのでしょうか・・・。

DSC00677.jpg

カラフルな街並み。これぞオールドサンファンです。
天気が良ければいい写真が撮れたのにな~。

DSC00646.jpg DSC00648.jpg

サンファン大聖堂内です。まだクリスマスホリデー期間中なので、デコレーションはクリスマス用です。
キリストの誕生のオブジェとかとても綺麗でした。今夜はミサでもするのでしょうか。

DSC00749.jpg DSC00783.jpg

今年はたっぷり時間があったので、去年は外側からしか見れなかったサン・クリストバル要塞(San Juan National Historic Site)へ。
ここは、おそらく有料。でも、なぜか受付には誰もいなかったので、しばらく待っていましたがそのまま入場してしまいました。
要塞の歴史を解説していたり、当時の人々の衣装や大砲が展示されていたりと歴史博物館のような民族博物館のようなちょっと不思議な場所です。
海の向こうから現れる敵軍を監視するためののぞき穴を見ていると、当時の兵士になったような気分です。
要塞の屋上?からは街の一望ができ、エル・モロ要塞も望めます。

DSC00872.jpg

街中歩きまわってくたくたになってきたのと暗くなってきたため港へ戻ると、隣に停泊していたザイテルダムがとてもきれいでした。
やっぱりホーランドは気品があるなーと思います。


さて、今夜はニューイヤーパーティーです。
プールサイドはパーティー用にセッティングされ、1時間前くらいからどんどん人が集まってくる。
出港した頃から天気が急激に悪くなってきて、写真では分かりづらいですが外は強風。
ちなみに今回の私たちの正装はジャパニーズキモノ!気合いはいっています。
ディナータイムにニューイヤー用のヘッドアクセサリーもらって人ごみの中ウロウロしていると、色んな人から写真!写真!とカメラを向けられました。
やっぱり珍しいんでしょうかね?
でも、ゲイシャ!って何度も叫ばれたのにはなんか複雑でした。意味わかってんのかなぁw

DSC00884.jpg

カウントダウン30分前になるとプールサイドは大盛り上がり!!
写真の真ん中の七色に光っているのが氷でつくった「2012」の数字で、0時を迎えるときに「2」をプールへ落として「3」を新しく迎える。
最近は日本でもこういう乗りで新年を迎えますが、まさにお祭り騒ぎです。
私たちもシャンパン片手にカウントダウンを叫んでいました。楽しかった~~!
強風と写真攻撃のおかげで、イベントの写真はほとんど撮れなかったけれど、動画はたくさん撮りました。
また来年も機会があればこうやって船上で新年迎えたいものです。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jirior.blog1.fc2.com/tb.php/724-40c46761

