Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSC07984.jpg

オリンピアは・・・おそらく、ギリシャ観光でもそれほどメジャーではないかと思います。
その理由は、おそらくオリンピア遺跡しかないのに、遺跡がほとんど残っていないからかなぁと思います。
私たちもオリンピアを訪れるのは初めてでしたが、もう一度行くかと聞かれれば、うーん・・・ってな感じです。

あ、でも、ひとつうれしいことが!
オリンピアへの最寄港であるカタコロンへの寄航では、なぜかイミグレがありまして、その際のスタンプが船の絵だったんですよ。
うーん、トルコ(EU外)からの入国だから?でも前はそんなことなかったんだけどな・・・。
なんにせよ、EUってシェンゲン協定あるから、基本スタンプってEUへ入るときと出るときの2回しか押してくれないので、これはうれしかった。

DSC07929.jpg

今年はオリンピックイヤーなので、ここで聖火をとるんですよね。
実際、私たちが帰国して1週間くらい後にここで儀式やったってニュースにでてました。
あと、遺跡の規模はそれほど大きくはないものの、あんまり形として残っていないので、地図持参しないと何がなにやら分からないかもしれません。
個人的には世界七不思議のゼウス神殿を拝めるとあってとても楽しかったです。

DSC08178.jpg

外の遺跡はあんまりぱっとしませんでしたが、この博物館は素晴らしかった。
ゼウス神殿を飾っていた彫刻やらヘルメスの像やらニケ像やらが惜しみなく展示されていて、ここは見に行って損はなしだと思います。
ただし、あんまり空調がまわってないのか、室内はかなり暑かったです。
春であの温度だと、夏場の温度は・・・どうなっているんだろう。

ちなみに、オリンピア遺跡の外はなーんにもないです。
オフシーズンだったからなのか、それともギリシャの経済状態が悪いからなのか、ホテルもまばらな感じで、街に人が少なかった。
だからといって、治安が悪そうとかそういうのはまったくなかったのでご安心を。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jirior.blog1.fc2.com/tb.php/706-ba00b128

