Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSC01912.jpg

永遠の都ローマ。
ローマは何回か訪れたことあるけれど、いつも寒いときばかりだったので今回は春という季節。ある意味初めての観光でした。
でもって、写真を御覧の通り・・・また曇天。曇天ってか、雨降ってましたよ。

ローマのエクスカーションは一番バラエティーがあるんだけれど、どれも拘束時間が長い。
と、いうのも港と町が離れているので、バス移動で1時間半くらいかかってしまうから。
んで、我々は「エターナルローマ」っていう8時間で一人2.5万円近くかけて観光するコース選んだんだけれど・・・。
天気はこんなだし、この日は運悪く前日がヨハネ・パウロ2世の列福式だったため、ヴァチカンの宗教施設は観光不可とのことを乗船後知りました。
と、いうわけで、せっかくのヴァチカンでサンピエトロ寺院に入場できず・・・!


DSC01983.jpg  DSC01974.jpg

DSC01951.jpg

ローマの観光地挙げてたらキリがないので、写真をペタペタ。
まあ、ものの見事に曇ってますよね。


DSC02019.jpg

サンピエトロ寺院の代わりに抜擢されたサンタマリアマッジョーレ大聖堂。
じつは去年、裏側をコロッセオ行くために走り抜けていたんですよね。懐かしい。
この大聖堂は裏門の広場にあるオベリスクも有名だけれど、内部が素晴らしい。
ちょうどミサをやっていたのであんまり写真撮れなかったけれど、すごかった。

DSC02091.jpg

ところ変わってヴァチカン。
サンピエトロ寺院に行けないので、広場にも入れず。見所はヴァチカン美術館とシスティーナ礼拝堂のみ。。。
ちなみに、ヴァチカンの周りはジプシーが危険。いや、ほんと、シャレにならん。
個人でふらふらする人は絶対に目を合わせず近づかないように気を付けてくださいね。

DSC02099.jpg

こういう美術品がずらっと並んでいてめちゃくちゃ豪華。
丁寧に見ていくと、1日で終わらないのはベルサイユと一緒ですね。

DSC02193.jpg  DSC02165.jpg

天井も豪華!
管理の関係で直射日光は厳禁なので館内は薄暗いけれど、ライトの使い方うまいなぁと思います。
システィーナ礼拝堂はカメラ厳禁なので、写真は撮っていませんが、騒がしいと警備員さんに注意されてしまいます。お静かに・・・。


RIMG0118.jpg

そんなこんなで、お昼は近くのレストランRISTORANTE-MELONCINIでランチ。
ここではラザニアを食べましたが美味しかった!あと、ティラミスが絶品。甘くなくてふわっふわ。
テラス席があるので、晴れた日にはとってもいい雰囲気のレストランになると思います。
中心地からは離れているけれど、静かでいいところでした。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jirior.blog1.fc2.com/tb.php/668-ba4c48f7

