Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

今回はホーランドアメリカ社(HAL)のユーロダム乗船だったため、久々のプレミアム船への乗船でした。
ユーロダムは2008年に建造され、2010年にデビューしたニューアムステルダムの姉妹船です。
86,000トンなので、プレミアム船としてはまあまあ大きい部類に入るのではないかなと思います。


で、乗船の感想をまとめると・・・。

・ごはん&スイーツがおいしかった!
・飲み物が安かった!
・スタッフ超親切!
・スパ&サウナがよかった!

と、まあ満足度でいえば85%とかなり高得点なんですが、残念なことは・・・。

・掃除が若干甘い
・紅茶はポットでほしいな
・ショーの内容をもうちょっと対象年齢下げてほしい・・・
・エクスカーションの内容をもっと頑張ってほしい


特に、エクスカーションは、乗客に高齢者が多いから仕方がないのですが、集合時間やら待ち合わせ時間にかなり時間に余裕もたせてる感じでありました。
なので、さくさく見て回りたい人にはあんまり向いていない。
あと、ガイドさんの当たり外れがすごく多い。特にイタリア。。。

高齢者といえば、ショーの内容がほぼ70~80年代意識しているので、若い人は?ってなります。
30代の我々でさえ??ってなもんでした。
まあ、若者向けでジャカジャカやられるよりも私は好きですけれどね。

掃除云々は、まあ普通ではあるんですけれどね、なんかたまにゴミ取り残してたり、グラス下げてなかったり、よくわかんない感じでした。
あと、どうせ掃除するならベランダもお願いしたかった。見たらわかるのに、鳥の糞が3日間放置されてたことにはちょっとどうかなと思いました。

以上、細かいこと書いてもこのくらいしか不満がないので、私はHALお勧めします。
まあ、人それぞれだろうけれど、スタップのレベルは高いです。
個人旅行で英語できなくても、理解しようとしてくれる心遣いがありがたかったです。
そんなわけで、次から旅行記書いていきます。
スポンサーサイト

>tocblancさん

コメありがとうございます!そして、おかえりなさい♪
楽しい時を過ごされたようでなりよりでした。

HALのいまの時期だとアラスカでしょうかね?
もしよろしければまた感想などお聞かせくださいね!

2011.09.24 14:10 URL | ジリ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jirior.blog1.fc2.com/tb.php/661-8736623b