Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

お彼岸もあいまって相方の実家の墓開きに行ってきました。
義父が亡くなってもう3年も経ってたんだな~と時の流れを実感した次第です。
うちは代々先祖の墓があったので、新しいお墓を建てるってよくわからなかったのですが、家と同じで土地購入して墓建てるって流れなんですね。
半年前から、区画番号が~とか、お墓のイメージが~とかなんとかかんとかバタバタしていましたが・・・。
お墓なんてなんでもいいじゃんって個人的に思っているのですが、まあ人それぞれ考え方があるので何も言いませんでした。
とにかく、無事に建ってよかったよかった。

まず、墓地にいってびっくりしたのが、墓石に白い布がぐるぐる巻きにされていたこと。
やや、衝撃をうけました。ゾンビみたい。
そんで、墓開きの儀式?が始まって、さらにびっくりしたのが、読経しているときに身内がはがしていくんです。その白い布を。ぐるぐるとね。
なんで白い布に巻いているのかさっぱりわかりませんが。。。新築の上棟式みたいなもの?
布が解かれた後は、墓石の中に納骨して、順に焼香。
基本納骨は土にかえるように墓石の下に納めるもんだと思っていたのですが・・・今は墓石の中に納めるんでしょうか。
とにかく、なんというか、まあ色々勉強になりました。

そんなかんじで、花粉が舞いあがるなか、無事に墓開きできました。
しかし、儀式の最中、ずっと母が「写真!写真!」と言っていましたが・・・。
墓場で写真ってどうなんだろう。。。
あと、墓の前で集合写真っていうのも・・・どうなんだろう・・・。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jirior.blog1.fc2.com/tb.php/660-226e5375