Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さて、旅はいよいよ大詰め。シチリア島のカターニアへ。
シチリアといえばゴッドファザー=マフィアの島みたいなイメージもあるかと思いますが、出会った方々はいたって普通の陽気なイタリアンでした。
ただ、私たちはタオルミナ観光に出かけただけなので、あくまで「観光地」の感想を書くだけですが。


1272701883423.jpg

丘の上の円形劇場(テアトルグレコ)からエトナ山を望んだ写真。
ここも古代ローマの遺跡の一つで、現在もコンサート等で使用されているとのことでした。
この劇場がすごいのは、きちんと背後にあるエトナ山を計算に入れてデザインされて建築されているとのこと。
誰が設計したかはガイドさんもわからないとおっしゃってましたが、なんにせよ、絶景です。

1272701895987.jpg 1272701328923.jpg

さすが、ヨーロッパ屈指のリゾート地です。風光明媚で気候もすこぶる心地いい。
劇場のてっぺんからは、メッシーナ海峡をはさんでイタリア本島も見えます。劇場への入口近くに公衆トイレがありますので、困った時は訪れるといいかも。(ただし、入場自体に料金がかかるかもしれませんが)

ちなみに、メインストリート(ウンベルト通り)にはお土産屋さんをはじめ多くのお店が並んでいますが、せっかくシチリアに訪れているならばレモンのジェラートを食べてみてはいかがでしょうか。
テアトログレコ通り沿いのお店(名前忘れた)は、100%フレッシュジュースもあり、絶品です。


1272698662824.jpg 1272698882518.jpg

町中はさすが観光地だけあって、しっかり道も整備され、家々も立派です。
ただ、道幅がかなり狭いので、車が通る際はけっこう大変です。
4月9日広場にはおいしいカフェがあるということでしたが、私たちはテアトルグレコ通りから一つ通りをはいったカフェ(これも名前を忘れた)にお邪魔しましたが、とても美味しかったです。


タオルミナからカターニア港までは、バスで1時間近くかかりましたが、車内で雄大なエトナ山を眺めつつ、のんびりできたのはとてもよかったです。
ちなみにツアーでは、道中「ここがシャッターチャンス!」って教えてくれましたが、いかんせん車内からの撮影は難しかった。

あと、タオルミナのツアーは、足の悪い方や体力的に心配な方は避けたほうがいいと聞きますが、車いすの方も参加していると聞いたので、そこまで神経質にならなくてもいいかもしれません。
65歳の義母は元気に観光していました。テアトルグレコからウンベルト通りまでが一部階段や坂道がきつい箇所がありますが、基本的にウンベルト通りはフラットです。
ただ、バスからエレベーター使ってタオルミナの町中に入るまでが少し坂がきついかもしれません。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jirior.blog1.fc2.com/tb.php/623-e2f58b2e

