Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1日目は移動と船内探検で終始したので、実際に観光って感じになったのは2日目から。
2日目はオマーンのマスカットです。
オマーンといえばサッカーくらいしか思い出せなかったけれど、ちゃんと調べると色々と興味深い国です。
灌漑が盛んってのは、裏をかえせば水不足なわけで、山肌は岩ばかり。
まあ、砂漠気候だからそうなんだろうけれど、年に数回しか雨が降らないらしい。
ところが!!ところがですよ!

masucatto1.jpg

我々が着いた日はその当たり日だったらしいです。しかも、大雨。
いやー、1日目のドバイでも前日大雨降ったとか聞いたし、夕方から天気悪くなってきたし、夜中にいたっては雷と雨で嵐状態だったし。
洋上で雷って始めて見ました。海の上にも雷って落ちるんですね。
太鼓たたいているのかと思うような音が響いていました。

masucatto2.jpg

ツアーに参加して雨こそ止んだけれど、やっぱりこんな天気。
もともとこのツアーの予定ではグランドモスクに寄る予定だったのですが、なんか王族の方が来てるとか何とかでこっちになりました。ここのモスクの名前ってなんだったのでしょうか・・・?
グランドモスクとは違って、こちらはかなり小さくてオープンなモスクでした。
異教徒も女性もウェルカム。女性は別にスカーフもいりませんでした。
なかは小奇麗で、シャンデリアは豪華。

mosuku.jpg  mosuku2.jpg

モスクって教会ほど馴染みがないし入りにくいので、こういう機会に見学できてよかったなーと思いました。
ちなみに、見学できなかったグランドモスクは車窓から。警備が厳しくて近くでチャッターもきれませんでした。
装甲車は何台も止まっているわ銃構える兵隊が何十人もいるわ発射準備できているミワイルはこっち向いてるわでえらいことになっていました。
このあと王宮も車窓からちょこっと見学。
車窓から写真撮るとどうしても光がうつりこんでてものすっごく汚くなるのが悲しい。
警備員さんがさっさといけ、みたいに手を振っていたのが印象的でした。

mosuku4.jpg  oukyu_20100114201528.jpg

その後、マトラスークへ。
・・・・
・・・
晴れてたら楽しかったんだろうけれど、この日は雨振って冠水してたせいで下水があがってかなり大変なことになっていました。
なので、おちおち買い物も出来ず写真も撮れず・・・残念このうえありませんでした。

matra.jpg  matra2.jpg

このツアーでは他にも歴史博物館を見学したりしましたが、こちらはなかなか見所あります。
オマーンの民族衣装や武器の歴史が展示されていたり、文化について詳しく解説されて知識を深めるにもってこい。
ちなみに、このあと、天気は徐々に回復。
帰り際にはちょっと青空がのぞいていました。

mu.jpg

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jirior.blog1.fc2.com/tb.php/597-33185a61

