Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

そろそろ記憶が・・。
写真と工程表突き合わしてなんとか頑張りマスorz

3日目は、北海を移動してベルギーはブラッセルへ。そこからバスでブルージュへ移動。
ブルージュは「水の都」「運河の街」として有名ですが、街自体がヨーロッパでも有数の古い街としても有名です。
かつてはハンザ同盟の町として毛織物の交易で栄え、今はレース編み物の街としてたくさんの店が並んでいました。



SANY0727.jpg

ブルージュの街は旧市街地がユネスコに登録されていてとても美しいです。
マルクト広場の鐘楼は時計塔になっていて、とても美しい鐘の音が鳴ります。

SANY0756.jpg

ブルージュは「橋」の意味を持つだけあって、運河は街全体に張り巡らされています。
昔のハンザ同盟の中心として商業で栄えた面影は薄れて、今は、観光業が中心といった感じでした。
街は小さいので半日観光で足つかってもまわることができますが、時間があれば運河めぐりすることを是非お勧めします。
運河沿いにの素晴らしい家々を近くで見ることができるのと、橋の下をくぐるだけでも十分楽しいです。

P1030787.jpg

マルクト広場の州庁舎です。
ヨーロッパ内でも指折りの素晴らしいネオゴシック建築です。
マルクト広場には、他にも街の英雄ヤン・ブレーデル とピーテル・デ・コーニンクの銅像がたっており、見どころ満載です。

P1030794.jpg

こちらは、市庁舎。こちらも素晴らしいゴシック様式。
ブルグ広場に面しており、近くには聖血礼拝堂があります。
マルクト広場から徒歩ですぐです。


お土産は、チョコレートとボビンレース買いました。
聖母子教会近くのSTOOTSTRAAT通りにあるTsjokoreetoというチョコレート屋さんは隠れた名店。口コミで人気です。
レースショップも同じくSTOOTSTRAAT通りの't Verwennerietjeは、日本語のわかる店員さんがいるので買い物しやすい。
たくさん買うとオマケをつけてくれます。
スポンサーサイト

海外旅行!?
うらやましい~~~>__<;
せめて北海道だけでもいいから行ってみたい・・・
北海道と沖縄だけ行ったことが無いから今度行かなきゃ(゚ー゚)

2007.07.17 23:48 URL | のろおん #- [ 編集 ]

おひさ~^^
海外旅行ってか新婚旅行でしたv
すんごいいい思い出になりました!んが、おかげさまで今年の夏は外に出る余裕もなくPS2と睨めっこっぽいです。

2007.07.24 23:59 URL | jiri #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jirior.blog1.fc2.com/tb.php/466-af9d1a4f