Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

先週末は、紅葉も見納めになるだろうということでまたもや京都へ日帰り旅行にいってきました。
今回は、日が昇っている時と夜間のライトアップ時のダブルで紅葉を楽しもうと思っていたので、お昼過ぎには京都に集合して出発しました。
でもって、まずは祇園で八坂神社円山公園→知恩院を企画していたのですが、知恩院の参拝時刻が過ぎていて、メガホンで威嚇攻撃され近づくことさえ許されず。
外から見るだけならいいじゃん・・と思ったんですが、一歩進めば「立入り禁止!」を連呼されて正直ムカつきました。


八坂神社
061124_1553~0001.jpg

円山公園
061124_1604~0003.jpg

八坂神社円山公園は、まさに紅葉も見ごろといった感で楽しめました。

円山公園から歩いて青蓮院→平安神宮と移動したのですが、そろそろあたりも薄暗くかなり気温も下がってきていました。
そんなわけで、次あたりがラストになるかな~と思って定石ながら永観堂へ行くことに。
夜間観覧まで1時間くらい時間つぶして、いざ幻想の世界へ。

061124_1726~0003.jpg

上のリンク見てもらったら分かりますが、境内は広いです。
そこにライトアップされた紅葉が絨毯のように頭上を覆うので、見事の一言に尽きます。
始終いたるところでフラッシュが光っていました。
ただ、既に散り際だったので今月いっぱいが限界だと思います。




最後は南禅寺天授庵へ。永観堂から蹴上まで歩いていくときにたまたま大行列を発見して拝観してきました。
1グループ交代での拝観だったので、待ち時間は約30分。
人が多いともっと並ぶかも。
夜間は書院内のみの移動に限られるのですが、美しい庭園と紅葉が見事でした。
スタッフの5分間説明でだったか、書院から眺める景色が屏風絵のように美しい様をナントカというと聞きましたが、まさに絵のように美しく、写真に収めるならば永観堂よりこちらの景色をおすすめします。


そんなこんなで、京都を後にしたのが夜の9時前だったので、短い時間でしたが十二分に満足できる日帰り旅行でした。
でも、これから予定立てているならば、防寒対策だけはしっかりとしたほうがいいです^^;
ホント、京都の夜は寒い。
スポンサーサイト

きのう、八坂神社で気温とかフラッシュするつもりだった?

2006.11.30 11:56 URL | BlogPetのルディ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jirior.blog1.fc2.com/tb.php/409-fd49bc8b