Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日19日に大型アップデートの後、目に見えて過疎化が進んだGEことグラナド・エスパダ。
と、いっても私がみたのは休日午後のトパーズ鯖ですが。
詳しいパッチや変更点なんかはいろんなところで言われているので割愛。

私が思うに、このゲームに飽きた人がほとんどなんじゃないかなぁ。
やることはすべて(ほぼ自動)狩りだけだし、フィールドもほとんど広がらないし、ダンジョンLvが違うだけで場所は同じで、コスチュームやNPCも増えない・・・となればせいぜい遊んで2ヶ月くらいだろうと。
おまけにアップデートの重さといったら・・・。
そりゃ人は減りますね。

今のところβで無料だから遊んでいますが、この状態で有料になればもっと人が減っていくと思うし。
このへんがMMO-RPGの限界なのかなぁと最近思います。
NCみたいに心理敵に中毒おこして離れられなくするのは別として、ユーザーの意見をそこそこ迅速に取り入れて、アップデート繰り返さなければ、最近のユーザーはすぐにゲームを見限って離れてしまう。
でも、現実にはそういうことは不可能で。
画面がきれいだけのMMOの時代は終わって、これからはユニークなゲームシステムとユーザーへの対応で選ぶ時代なんでしょうね。
私が推奨したいのは特に後者。
でも、GEのユーザー対応は結構いいほうだと思います。
ただ、先が見えなくて告知が遅いこと意外は。
スポンサーサイト

GEはチャット流れないから飽きるんだー
クエ部屋以外にPT要素がもうチョットあれば面白いゲームだと思う~

3日でやめちゃったw

2006.06.01 01:15 URL | 十文字 #- [ 編集 ]

たしかにチャットは流れないねー
でも、チャットが流れすぎるとこにはかならず害が多いからねー
どっちがいいんだろ

2006.06.02 21:57 URL | じり #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jirior.blog1.fc2.com/tb.php/334-d870c2de

