Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
capture_00031.jpg

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.



いよいよ先週末からオープンベータが開始されたグラナド・エスパダですが、簡単に体験レポを。

総括からいうと、これぞハンゲー!というクリゲーにちょっと毛がはえたゲームです。
これは、自分で最大3人までキャラを動かすことができるので、それぞれに別の攻撃命令を出せるために少しは戦略っぽいものをたてられるため。
しかし、その攻撃命令のほぼ全すべてがオートモードになっています。
そのため、範囲指定しておけば自分が動かさなくても勝手に狩りを続けていくわけで、まさにRMT業者もまっさおな仕様。
※↑の点については一応防御策はとってありますが。

また、装備や消耗品が安いうえに、装備がステに与える影響が低いので、現在はリネみたいに強い武器もってLvあげなきゃ狩りができないような仕様ではないです。
もし、正式サービスにはいっても仕様変更がなければ、ギルドウォーズみたいに業者が入りにくいシステムになるかもしれませんね。
ただ、そのためにどうしても「自分がプレーしている」というMMO-RPG独特の感覚は薄いです。
そのため、本物の人生さがしているような人には向いてないかもしれません。

操作性については、視点の変更速度さえ慣れれば使いやすいです。
はじめの設定が速いになっているために、画面酔いする人は速度落とすとよいです。
あと、チャット関係は慣れないと使いにくいかもしれません。


問題点としては、キャラメイクが1パターンしかないこと、キャラの装備のバリエーションが少ないこと、ポーズアクション覚えるのに時間かかること、wisを簡単にできないこと、クエスト関係が分かりにくいこと、あたりです。

背景やBGMはいままでやってきたゲームよりいい感じです。
BGMは、今つかわれているのもなかなか凝った音楽ですが、正式サービスはいれば自分の好きな音楽をインポートできるっぽいです。


テスト中はデスペナがゼロ
になっているし、1鯖で3チャンネルあるため人もそれほど多いわけでもなく、mobは沸きすぎるくらい沸きまくるので、どんどん無茶して楽しめます。

興味ある人は遊んでみてください。

おれは初日にスカウト取得したとこで終わってる・・・。
でもおれのPCでもガンガン動いてくれるから、嬉しいなぁ。
音楽も大好きな感じで。

OBいつまでか見てなかったけど、ぼちぼちやってみるかな。

2006.04.19 00:54 URL | マサタカ #9afqmzns [ 編集 ]

このゲーム、週末プレーしかできない社会人多いみたいだよ。
正直このくらいのペースで続けたほうがゲームとして長続きすると思う・・。
でも、問題は狩りしかすることがないことなんだよねー。ダンジョンも使いまわしっぽいし。
製造はやくできるようにしてほしいなー

2006.04.24 22:56 URL | じり #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jirior.blog1.fc2.com/tb.php/314-51f8a4cf

