Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

今日はまじめに。
ソニーの国内生産撤退についてニュースになってました。

ソニーといえば、かつては今のトヨタのポジションで日本の顔ともいえる会社でした。
私も中学校の頃だったか、お年玉はたいてウォークマン買った記憶があります。
その頃は、音楽プレーヤーといえばSONY、売り場にはウォークマンしかない状態だったんですが。
それが、音楽プレーヤー業界にもなんだかよく分からない海外製品があふれ出してきたり、電気店ではパナソニックやシャープのほうが安くて音がいいと販売員に勧められるようになったりで、かつてのソニーはどこへやら状態。

むかし買った思い入れのあるウォークマンなだけに、SONYにはがんばってほしかったんですが・・・。
ついに日本の工場を閉鎖するみたいで、拠点をマレーシアや中国に移すらしいです。
でも、ここで心配なのは品質管理。コストダウンのために全工程を海外でつくった製品は不良品が多い。
DELLなんかがいい例です。
買って1年も経ってないのに致命的な欠陥で工場行きました。
最近のベンツがダメになったのも、生産地が中国だからという噂。

たしかに、今の日本で海外生産に頼ってない製品など絶滅危惧種だろうけれど、でもやっぱりある程度国内生産過程のあるもののほうがが安心します。
なので、今回のニュースは非常に残念です。
今の日本なら、いいものは少々高価でも買うものだと思うんですけれど・・・。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jirior.blog1.fc2.com/tb.php/274-ebbb6670