Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、夏前だっていうのに肌の乾燥が尋常じゃないのでファンデをパウダーからリキッドに変えようかと思っています。
ただ、朝の化粧に時間がかけられないのと、不器用でリキッドつける自信がないために、さてどうしたものかと・・・。

そこで、不器用でもぬり絵感覚で塗れるリキッドブラシなぞに目をつけました。
これは、まさにぬり絵ですねw
やったことないけれど、仕上がりはかなり薄付きで均一だと聞いたので1度チャレンジしてみます。

すると次に問題になるのが、どこのブラシを使えばいいんだろう・・ということですが。
今月のVOCEでアルマーニのリキッドブラシが載っていたんですが、アルマーニのブラシってどうも硬いイメージがあって迷うところです。
ボーラドルフのブラシは去年のクリスマスコフレで買い逃して今更買うのも癪だし・・・。
さてさて、どうしたものか。

で、最近気になってた竹宝堂のブラシに賭けてみることにしました。
検索してるとかなりヒットするのですが、内容はまあまあいいみたいです。
ttp://www.chikuhodo.com/monitor/gs10.html
ちょっと毛が多すぎるような気がしないでもないんですが・・・。
アルマーニやポーラに比べてお手軽だし、とりあえずお試ししてみようかと思います。

あと、竹田ブラシというところもなかなかいいかなと思うんですが、ただクリーム系のリキッドに水加えないとだめならきついなと・・・。
ttp://www.mmjp.or.jp/takeda-brush/index-1.html
ただ、こっちのほうがお手ごろだし、塗りやすそうな気もする。

余裕があればどちらも試してみることにします。
気分が変わったら、ブラシ購入自体やめるかもしれませんがw
スポンサーサイト

パウダーファンデよりリキッドファンデのほうが初心者にも使いやすいと山本浩未さんも言ってますし、すぐにリキッドにも慣れると思います。微妙な力加減が一番ダイレクトに伝わるのが指なので、指がおすすめだそうです。指先に直径1cmくらいの量のファンデを取って頬骨の上にのせ、片方の頬に広げます。もう片方の頬も同じように。おでこには頬よりちょっと少ないかなってくらいの量を伸ばすんだそうです。

私はリキッド派ですが、15分くらいでメイクできますよ~。頑張ってくださいね。

2005.04.18 13:27 URL | みぃ #sAY2ZkQ2 [ 編集 ]

みぃちゃんはお化粧うまいのね;
うらやましい・・・。
リキッドのなにがだめかというと、均一に伸びないことなのね。
特に指だとなかなか力加減がむつかしくて目の下と口元あたりがよれてしまうのです。

なにかポイントとかあれば教えてください><

2005.04.19 00:46 URL | ジリ #tt7RZgWI [ 編集 ]

火曜日のメイクに間に合うかなぁ?

リキッドファンデを塗るときには、まず指先に直径8mm~1cmくらいの量のファンデをとって、片方の頬骨の上にのせます。のせたファンデをもみあげ、エラの方向に頬全体に伸ばしていきます。伸ばすときは、周辺に行くほど薄くなるように伸ばします。砂場に作った砂山のすそ野を広げてく感じで。
さらに、鼻筋やあごにも延ばしていきます。ここまでくると、最初に頬骨に乗せたファンデはほとんど残ってないはず。指先にうっすら残ったファンデを目の周りに伸ばせば薄づきになるのでヨレないと思います。指先にほとんどファンデが残ってない場合は、また後でね。
ここまでで片方の頬が塗れたので、もう片方の頬も同じように。おでこには頬より少なめのファンデを伸ばしてね。
さっき目元に伸ばすファンデが残ってなかったときどうするかと言うと……ボトルの口についちゃったファンデを指にとって両目に伸ばしちゃいます。
リキッドファンデを塗った後、必ずお粉をぱふぱふします。

検索してみたらこんなサイトもありました。頬に伸ばすときの要領はこんな感じ。
http://non.oops.jp/make%20up8.html
目の周りはヨレやすいので、私は最後に塗ってます (ほとんど塗らないくらいごく少量のイメージ)。

どうしてもリキッドファンデをうまく使えないときは、パウダーファンデにしちゃう手もありますよ。私は毎日洗顔した後に顔がびしょ濡れになるくらい化粧水をたっぷりつけます。気持ちいいんだもん ^ ^ その後、保湿力の高いジェルやクリームを使うと肌がもちもちでウハウハ (あ、壊れた)。数年前は肌の乾燥に悩まされ、冬になると肌が粉をふくほどでしたが、今はそんなこともありません。
メイクの上から使える保湿ジェルも売ってるので、小分けにしてポーチに入れておくのもいいかも。

こんな感じでどう?

私は今までリキッドファンデしか使ったことないので、逆にパウダーファンデを上手に使えるのがうらやますぃ……。

健闘を祈るじょ (∂_∂)ゝ

2005.04.19 01:56 URL | みぃ #sAY2ZkQ2 [ 編集 ]

みいちゃんありがとう~><ノ
明日のお化粧で頑張ってみるよ~。
目の周りと口元はよく動くので、たしかに薄付きじゃないとすぐによれちゃうね。
サイトも参考にさせていただきます。ありがとっ。
要するにあんまり力いれないってところはパウダーと一緒かな。
ただ、私の場合、パウダーでなでるというより押さえながら叩き込む感じです。特に毛穴隠しの場合は押さえます。
当然、薄付きのパウダーじゃないと大変^^;

なんとか朝の化粧時間内に終わらせるようにがんばります^^ノ

2005.04.20 01:04 URL | ジリ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jirior.blog1.fc2.com/tb.php/158-7b8cb7dc

