Endorsement

リアル<<<<<猫 &クルーズ&住友不動産のおうち

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さて、前回は天井のクロスが真っ二つに裂けてしまった報告でしたが、今回は裂けたクロスの補修の報告です。
さっそくカスタマーセンターに電話して担当者さんにきてもらったのですが、「あーここですねー。」といたって呑気。
いや、裂けてますから・・・・。

とりあえず、埋めるのと張り直しどっちがいいですか?ってことだったので、クロスも余っているし張り直しを希望しました。
裂け目から20センチくらいを四角く切り取って・・・・

2011-11-02 14.41.43

・・・・うん。裂け目はなくなったね。
でも、張りなおしたところの厚みが増しているので目立つよ。
目立ってるよorz
まあ、なかなか日に当たらない場所だし、寝室だし、気をつけてみなきゃ気付かない・・・はず。
なんとか自分に催眠かけてできるだけ見ないように暮らしています。

作業はだいたい1時間半くらいかけてしていただきました。
いつもありがとうございます。
でも、補修後、思っていた通りカスタマーセンターからお手紙がやってきました。

『2年目点検終わったので今後は有償サービスのみになります。』

まあ、手っ取り早く言うと、今回は見逃してやるけど、今後は金払え(#゜Д゜)ゴルァ!!!
ってなことですよね。
基本的に住不の担当者さんが対応できるのは無料だと聞いていたのに・・・。
まあ、たぶん今後も不具合でると思うので、そのときはそうやって聞いていたって言ってみたいと思います。
23 - 1  23 - 1 (1)


これ、分かりにくいけど、天井の亀裂です。

実は、天井のクロスが裂けました

見つけた時は暗くてよくわからなかったんですが、明るいところで確認して、げぇ!!!??ってなもんでした。
まだ2年目ですよ・・・なんでなんですか。保証期間おわったっちゅうねん。
と、いうことで、メンテに電話したら、

「ああ、たまにあるんですが・・・・。

って、ええ???あるの?たまに?
新築だと木が伸縮しやすいのでこういうことあるらしいんですが、でも、裂けるほど伸縮するってどんなんよ。
おそらく、板のつなぎ目にそってだろうけれど、あまりないって聞きましたよ?

でも、裂けたものはもうどうしようもないので補修になって裂け目埋めるか、クロス張り直しになるか、おそらく前者になるんだろうと思います。
数十センチなら我慢できますが、天井全体縦断してるのはさすがに・・・へこみます。
たしかに、今年は地震とか台風とかあって環境が悪かったせいもあるけれど、躯体がやられると後々大変になることは、実家で身にしみてるんで今から憂鬱です。
あんまり人がいない家なんで、汚れもなく新築と変わんないよってよくいわれますが、こういうことは関係ないんですね。
とりあえず、来週補修になるのでそれまで溜息つきながら過ごしたいと思います。
さて、月日が過ぎるのは早く、新居うつってから実は2年が経過していたという。
そんなわけで、今週は2年目点検でチェックお願いしてました。
外壁は問題なし。2年目なんて新築と同じですよ、とはアフターさんのお言葉。
まあ、2年目からコケ生えてたりコーキング切れてたらブルーなりますわ。

室内も特に目立った問題はなし。
強いて言えば、梅雨時期は建具に不具合がでるということかな。襖とか障子とか。
今回も襖と障子の隙間直すのに削って調整してもらいました。
あとは、壁紙のコーキング切れかな。

設備機器系の保証期間が2年なので、実はこの2年目チェックは結構大切なんです。
電気系統やお風呂とかIHとかは不具合あると業者呼ばなきゃいけないんで有料なってくるし。。。
若干トイレがガタつく気がするのと、お風呂の扉が硬い気がしてるけれど、チェックするときに限って特に問題がでないんですよね。なんでだー!

あとは、、、外の固まる土が思ってたよりも劣化が激しいのでちょっと問題。
コケが生えるとは聞いていたけれど、雨でだんだん割れてくる。
まあ、コンクリじゃないからそりゃ割れてくるだろうけれど、ちょっと早くないかな?
除草のための応急処置に使うのであって、コンクリの代用品じゃないですよってその通りでした。

2年住んでみて、目立った不具合もないし、丁寧につくっていただいたので大満足です。
まあ、平日の1日のうち半分は誰もいないんだから、劣化の速度も遅いんだろうけれど。
たぶん、これから5年目くらいに大きなトラブルが出始めるんだろうけれど、その時はその時かなぁ。
あと、いい加減庭をなんとかしたいので、貯金してリフォームしようっと。
ここ3日の猛暑で体調を崩し、夏バテ気味です。
水分とって休んでいないとぶっ倒れるかもしれないので気をつけなきゃいけません。
さて、夏休みの計画についてそろそろ考えないといけないのですが、いまいちまとまりません。
と、いうのも兎に角出費の予定がかなりあるんどえ、旅行にまわらない。
エアコンの新調や、駐車場のための貯金をはじめ、シアターラックやキッチンカウンターの買い替えと、目白押し。
なんとか、近場に遊びに行きたいな=とは思っていますが、どうせ冬なったらまた旅行行くだろうし・・・。

そういえば、今年は羽アリが大量発生して、それが室内に入ってきました。
どっか隙間が空いていたんだろうと思いますが、シロアリかと思って大騒ぎになりました。
またアリガダンぶちまけて、キンチョールを網戸にしみこませて、侵入を阻止しなきゃいけません。
なんで、草木のないうちにやってくるのか意味が分かんないですが。


あ、セミの声が聞こえます。
夏です。やっぱり新築は涼しくていいや。
窓の多すぎる我が家ですが、風邪の通りはめちゃくちゃいいのでもうしばらくはエアコンなしでも大丈夫かな。
それまでに頑張って貯金しなきゃ。
2010-05-29 17.49.20 2010-05-29 17.48.25

先週アクタスで衝動買いした一品。
素材は床とあわせてウォールナット無垢材。サイズはほぼ6人掛けサイズの85×160!!かなりでかいです。
正直ダイニングを広くつくっていなければ購入しなかったであろう代物です。
しかし、さすが無垢材で木目も手触りも最高です。
ただし、水に弱いとのことでランチョンマットは必須のようです。
ビニールカバーは見た目が・・・ってことで近くの店でとりあえずプラスチックのマットを購入。

しかし・・・。
なんでうち2人しかいないのにこんなでかいテーブルが必要なんだろう。
冷静に考えるとかなり無理がある買い物でしたが、気に入っているので問題なし!


そんなわけで、かつてのテーブルは2階にお引っ越し。
1階に親がやってきたときのために臨時に使うってことで空き部屋に放り込みました。

2010-05-29 17.44.32

これはこれでなんとなく馴染んで素敵です。
お世話になったし、捨てちゃうのもったいないし、机代わりにしてみます。
しかし、うちは2階に冷蔵庫も完備しているしなんちゃって2世帯っぽいなぁ。
